子どもとペットと
ペットを飼う理由・飼い始める理由として、
「子どもの情操教育の一環として」ということもあるかと思います。
ペットの飼育を通して、責任感を育てる、
命の大切さを知るなど、様々な成長を促すことが出来ます。
ただ、最初は喜んでやっていた世話も、
だんだんやらなくなってきて、
結局、お父さんお母さんが世話をすることになるのは、
良く聞く話です。
ここで妥協せずに、しっかり世話するようにしつけるのも、
子どもへの教育にとって大切なことですね。
ペットの最後の役割として、
自分の死を通して、命の尊さを教えてくれることが挙げられます。
昔は、犬猫などの寿命も比較的短かったので、
子どもが中学高校へ進む頃に、亡くなってしまうことが多かったでしょう。
一緒に育った兄弟との別れは、子ども達に多くを教えてくれるはずです。
しかし、今ではペットの平均寿命も伸び、
子ども達が大人になり、社会人となってから、
お別れが来ることも多いようですね。
出来れば最期を家族で看取りたいものですが、
遠方で暮らしている場合は、それが叶わないこともあるようです。
家族の一員でもある以上、一緒に育ってきた絆や、
心を育ててもらった恩もたくさんあることと思います。
4月から新生活を始めているみなさんは、
是非、実家のお父さんやお母さんだけでなく、
ペットちゃんたちにも、孝行をしてあげてください。
悔いのない別れは難しいですが、
少しでも良いかたちで迎えられたら良いなと思います。
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
******
元記事:「ウーマンエキサイト」
http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1478586696201/