大規模なペット保護施設

元記事では、広大な敷地をもつペット保護施設について書かれています。

 

「ペットの里」は岩手県滝沢市にあるペット保護施設です。
人とペットの聖地を目指しているという施設は、
敷地面積はなんと世界最大級なのだそうです。
そして広大なドッグランを備えているのが特徴です。
ドッグランももちろん日本最大級で、
こちらは一般にも開放されているため、ペット連れでも楽しむことが出来ます。
犬猫保護によって殺処分ゼロが目標のひとつですが、
ペットを通じて、高齢者の健康を考えたり、
生きがいを持ってもらうことや、子供の情緒教育にと、
社会貢献を通じて、人とペットが幸せに暮らせるよう活動をしているそうです。

 

九州で広い敷地の保護施設といえば、
「九州災害時動物救援センター」があります。
阿蘇くじゅう国立公園内に設置されたこのセンターは、
その名が示す通り本来は災害時に備え2017年4月のオープンを目指して、
計画・建設が進んでいたのですが、
熊本地震が起きた際、前倒しでオープンされたという経緯があります。
現在も帰る家を無くした仔たちが暮らしているようです。

 

捨てられたり、行き場を無くしたペットたちが、
保護されたあとはどこでどのように暮らしているのかは、
意外と知られていないことのように思います。
こういった施設がどこにあるのかや、
どのようにペットたちが暮らしているのかなど、
些細な事でも知っていくこと、報せることで、
多くの人たちに認知してもらえるようになればいいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「産経ニュース」
http://www.sankei.com/life/news/171127/trv1711270001-n1.html