ネコちゃんと秋の味覚

台風もようやく過ぎ去り、季節すっかり秋という雰囲気になってきました。
食欲の秋といえば秋の味覚、その中でも果物は外せないですが、
ネコちゃんたちも飼い主さんのおこぼれにあずかろうと、
やってくるのではないでしょうか?
秋の果物でネコちゃんに与えて良いものいけないものが、
元記事ではまとめられています。

 

代表的なものとしてリンゴやナシが挙げられますが、
こちらは両方与えても大丈夫なものです。
ただし葉っぱや種はネコちゃんにとっては有毒ですので、
必ず取り除くようにしましょう。

 

モモも与える時は種に注意するほか、
皮の部分にも気を付けた方が良さそうです。
皮自体に問題があるというより、
モモを守るための農薬が、身体の小さなネコちゃんにとっては、
問題になるかもしれないからですね。

 

ミカンも与えることができるようですが、
中身の薄皮もしっかり取る必要があります。
また、ネコちゃんは柑橘系の匂いが嫌いな仔もいますので、
皮をむいた手だと、しばらく嫌がられるかもしれませんね。

 

また、キウイも与えることが出来ます。
しかし、キウイはマタタビ科に属しているそうで、
マタタビのように酔っぱらったような、
ハイテンションなリアクションを見せるかもしれません。
どんな食べ物でもそうなのですが、
初めて与える時は必ず少量にすることを忘れないようにしたいですね。

 

一方で、絶対食べさせてはいけない果物もあります。
ブドウやイチジクが代表です。
ブドウはワンちゃんも食べてはダメだということで有名ですが、
近年ではネコちゃんにも注意が必要だと言われています。
干しブドウなども危険ですので、気を付けるようにします。
イチジクは、より危険な果物です。
触れるだけでも影響が出る仔もいるようですので、
もし飼い主さんやご家族が食べるのなら、
ネコちゃんをしっかり隔離しなければいけません。

 

果物は健康的なイメージが強いですが、
ネコちゃんたちにとっては糖分が多いため与えすぎのは禁物です。
そして、最初は少しだけ与えるようにして、
アレルギー症状などが出ないかを確認しておきましょう。
また、同じ果物でも、かんづめやお菓子のように加工されているものは、
より糖分が多いことから避けるべきです。

 

果物は、美味しくて猫たちにとっても魅力的な食べ物ですが、
普段の食事をしっかりしていれば、
栄養的には与えなくても困らないものです。
ネコちゃんが欲しがる時は、
適量を、おやつ程度に与えることを心掛けるようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/42564/