ペットにも親権を

アメリカのカリフォルニア州では、
来年の1月1日より、ペットに関する新しい法律が施行されるようです。
新法の中身とは、
夫婦が離婚する時に飼っていたペットをどちらが引き取るか、という場合に、
人間の子供の親権と同じ様な裁量で判断できるというものだそうです。

 

日本でもそうであるように、ペットは法律上ではモノとして扱われます。
ですのでカリフォルニアでは、これまでは裁判官が工夫して、
ペットの引き取り先を考えていたそうです。
その工夫とはたとえば、
ワンちゃんを法廷に連れて来て、夫婦の間に立たせ、
好きな方へ歩み寄ってもらう様な方法だったり、
2匹以上のペットを、両方へ分配するような方法だったり、
1ヶ月や1週間交代で飼育するようにする方法だったりするのだとか。

 

しかし、今回の法律で、ペットの権利が認められることになりました。
人間と動物たちとの関わり方のように、
ペットとの関係もこれから大きく変わっていくのかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ニコニコニュース」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3966616