犬同士で臭いを嗅ぎあう時
ワンちゃん同士が出会った時、よく見られる光景ですが、
お互いにお尻のあたりの臭いを嗅ぎあうことがありますね。
これは犬同士のあいさつのようなもので、
お互いの情報を探り合っているところなのだそうです。
他にもワンちゃんの臭いの嗅ぎ方で、
その仔が何を考えているのかがわかるのだといいます。
例えば、臭いを嗅がれたくなさそうに振舞う時は、
警戒心を持っているということだったり、
積極的に臭いを嗅ぎにいってる時は、
仲良くなりたいという気持ちの表れだったりします。
臭いとは少し違いますが、
口元を舐めるようなしぐさは、服従をあらわすそうで、
飼い主さん相手にも見せる行動なのだそうです。
ワンちゃんと出会った時は、ケースによっては配慮が必要です。
飼い主さんと一緒の場合がほとんどでしょうから、
まずは、飼い主さんに近寄らせてもいいかを確認しましょう。
中にはワンちゃんが苦手な犬もいます。
怯えさせたり、ケンカになってしまうこともあります。
もしドッグランでのコミュニケーションの場合は、
ワンちゃん同士で何かあった際に、
飼い主さんがすぐに対応出来る距離にいましょう。
ノーリードであることも多いと思いますので、
「おいで」が出来ると安心ですね。
ワンちゃんが臭いを嗅ぐ行動は、
お互いに情報を得るための重要なことです。
人間にも他のペットたちにも、フレンドリーに挨拶出来る、
心優しい愛犬であって欲しいですね。
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。
******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/13716