貴重なシャッターチャンス

「毎日新聞」
http://mainichi.jp/articles/20160607/ddm/013/040/008000c
近年、スマホの登場と性能の向上、
またSNSの発展などもあり、ペットの写真や動画が
多く公開されるようになりました。

 

しかし、いまだにペットに(主に猫に)
ソッポを向かれてしまう飼い主さんも多くいらっしゃるようです。
なぜペットたちは、カメラを向けると逃げたり隠れたりするのでしょうか?

 

特に猫の場合はそうなのですが、
基本的に環境の変化に弱い動物です。
そのため、飼い主の「何かをやるぞ」という空気を敏感に感じ取り、
カメラから目をそらしたり逃げ出したりするようです。
逆に遊ぶのが好きなペットの場合は、
飼い主が遊んでくれると勘違いして、
いつもと違う興奮状態になるかもしれません。
どちらの場合も、折角のシャッターチャンスが台無しになりますね。
だからといって、しつこくカメラを向ければ、
ペットたちはカメラを怖がるようになってしまいます。

 

そこで大切なのは、ペットにストレスがかからないように
普段から慣れさせることや、飼い主も自然に接する事です。

 

素っ気ない様子を見せるペットでも、嫌がること続けていなければ、
彼らなりに飼い主を好いているものだと思います。
そんなペットたちの貴重な一面を捉えるのは難しいことですが、
そういうところもまた、ペットのかわいらしい部分だと感じます。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。