散歩中動かなくなるワンちゃん

散歩中のワンちゃんが、足を踏ん張って歩かなくなっている様子を、
見たことはありませんか?
ワンちゃんたちが動かなくなるのは、様々な理由があるようです。
元記事では理由や対処法が紹介されています。

 

散歩の道のその先に、何かしら怖いものがあるのかもしれません。
苦手な犬や怖い音などがそれにあたります。
仔犬や老犬などは、恐怖から歩かなくなるケースも多いようです。
また、昔嫌な経験をした道などは、避けたがるようですね。

 

散歩疲れで動かなくなることもあるそうです。
いつもより多めの散歩だったりしたら、
適度な休憩を入れながら歩く方がいいかもしません。

 

急に動かなくなるのは怪我のせいもあるといいます。
何か尖ったものを踏んでしまったり、
関節などを痛めてしまったりなどです。
同じ様に病気で歩くのが辛くなって、動かないこともあります。
心肺や間接などだけでなく、目の疾患で見えづらくなったことから、
動かなくなることもあるそうです。

 

特異なケースとしては、ハーネスやリード、お洋服などが気に入らない、
ということもあります。
散歩の前から動かないこともあれば、
途中まで楽しんでいるようだったのに、急に動かなくなることもあるのだとか。

 

対策として挙げられるのは、散歩のルートや時間を変えて、
なるべく苦手なことに直面しないようにしてあげることです。
疲れすぎないように、時間を調整することも必要です。
また、途中で動かなくなった時は、
抱っこしてあげて、安心させてあげましょう。

 

逆にやってはいけないことは、
無理やり引っ張ってひきずったり、叱ったりするのはNGです。
抱っこもやりすぎると、味を占めて、
仮病のように歩かなくなる仔もいます。
似たような事ですが、
ワンちゃんの歩くルートをついていくようにしてしまうと、
ワンちゃんがリーダーだと勘違いしてしまいます。

 

多くのワンちゃんは散歩が大好きで、
飼い主さんとのお出かけを楽しみにしていることでしょう。
もし途中で動かなくなるようなことがあれば、余程のことです。
原因をはっきりさせて、楽しい散歩になるよう、
いろいろと工夫してあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/dog/p/44628/