ネコちゃんの寝相
最近は寒さも強くなり、暖房器具が手放せない季節になりました。
飼い主さんだけでなくペットたちにとっても、
寒さはとても重大な問題です。
犬は喜び庭駆けまわり~という歌がありますが、
小型犬の場合、寒さでぶるぶると震えてしまう仔も多いです。
一方、猫はこたつで丸くなる~という歌詞が続きます。
雪を珍しく思い、外に出たがるネコちゃんもいますが、
ストーブやヒーターの前から動かないネコちゃんがほとんどです。
ネコちゃんも、いろいろな寝相で眠りますが、
寒い時期になると、丸くなって眠るネコちゃんの姿を良く見かけます。
これには単純に体温を逃さないようにして、
寒さから身を守る意味がありますが、
他にも、急所であるお腹を守ろうという意味もあるようです。
また、単純にリラックスした姿勢で、心地よく眠っているともとれます。
他にも、様々な寝相があります。
ネコちゃんが、お腹を見せて仰向けに眠ったり、
背中やお尻を飼い主さんにくっつける眠り方は、
とてもリラックスしている時の眠り方です。
横に転がって眠る姿勢も、安心している証拠です。
たまに、こんなに伸びるの?というような伸びをしたまま、
眠るネコちゃんもいますね。
香箱座りは、熟睡ではなくうとうとしている時にみられるようです。
しかし、足を地面につけるような寝方は、警戒心がある証拠で、
いつでも動けるような姿勢を保っています。
とはいえ、ネコちゃんの中には、びっくりするような姿勢で眠る仔もいます。
家の中や飼い主さんの側で、安心しきっている証拠でもありますので、
多少寝苦しそうでも、そっとしておいてあげるのが、良いかもしれませんね。
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。
******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/42640/