災害時に備えての猫用ハーネス

「マイナビニュース」
http://news.mynavi.jp/news/2015/12/30/201/
記事では、災害時に役立つ猫用ハーネスの紹介と、その使用方法。
また、肝心の慣らし方が解説されています。

 

犬の場合、散歩時にハーネスを着用することがほとんどですし、
それを不満がることは無いでしょう。
しかし、猫の場合はどうでしょうか。
首輪でも嫌がる猫はいます。
身体に着用するタイプのハーネスなら、なおさら拒絶されるのでは?

 

そこで、着用の訓練という形で、
日頃から少しずつ、猫とハーネスを馴染ませていくことが提案されています。
具体的には、
(1)最初の3カ月はハーネスの装着だけ行う。月に2度、5分程度ずつ。
(2)次の1カ月でフローリングで歩行の練習。月に2度、5分程度ずつ。
(3)最後の1カ月で、階段など高低差のある場所で歩行の練習。
ここまでできたら月に1度、15分行う。

 

最初はヒモをつけずにハーネスの着用だけ行い、
猫の自由にさせておき、
訓練が終わったら、おやつを与えたり、たっぷり褒めてあげたりと
ご褒美を用意するのがポイントのようですね。
ハーネスに慣れてきたら今度はヒモの存在に慣れさせます。
大抵の猫は、ヒモをみたら興奮してしまいますものね。

 

こういった段階を踏んで、最終的にヒモ付きハーネスで歩行訓練を行います。
なんとも忍耐が必要ですが、気まぐれな愛猫のため、
災害への備えを怠らないようにしましょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。