走り回るワンちゃん
元記事には、ワンちゃんたちが突然走り出す理由が掲載されています。
ネコちゃんがトイレの後、突然走り出す行動は、
トイレハイ・うんちハイとして知られていますが、
ワンちゃんにも、走り回ることがあるそうです。
一体、どのような理由があるのでしょうか?
1つは、長時間の拘束などからのストレスによるものがあります。
トリミングや病院での拘束は、ワンちゃんのストレスになります。
また、苦手な場所や人間・ワンちゃんからのストレスでも、
走り回ることがあるようです。
この様な場合は、まずその場から離れてみること。
撫でてあげて落ちつかせること。
長時間の我慢を強いたときは、
頑張ったねとご褒美をあげたりすることが良いようです。
また、運動不足からくるストレスでも走り回ることがあります。
もし普段から散歩をしているのに走り回るようでしたら、
散歩の長さが足りないのかもしれません。
日頃の散歩が不足しているのであれば、
ドッグランなどに連れて行くのも良いでしょう。
他のワンちゃんとのコミュニケーションにもなりますので、
一石二鳥です。
飼い主さんにかまって欲しかったり、お腹が空いてたりでも、
走り出すことがあるようです。
しつけの仕方にもよると思いますが、何でも与えるのは・・・、
という場合でも、ワンちゃんに声を掛けてあげて、
ちゃんと気づいてるよということを伝えてあげましょう。
大きな音や、見たことないものを見た時など、
恐怖から走り出すこともあります。
逃げたいという気持ちの表れです。
耳を倒していたり、尻尾を足の間に丸めていたりするときは、
恐ろしい何かが近くにあるのかもしれません。
声をかけてあげる、抱っこしてあげる、
などして、恐怖心を和らげてあげましょう。
走り回るワンちゃんはかわいいですが、
もし無駄走りしてるな、と感じる時は、
何かしらを訴えているのかもしれません。
場所にもよりますが、急に走り出すと何かにぶつかったりして、
ワンちゃんが怪我をしてしまうこともありますし、
もし人にぶつかって怪我をさせてしまうと大変です。
しつけの一環として、きちんと落ちついた仔に育てたいですね。
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/5779